無料ホームページなら お店のミカタ - 

まごころ弁当 札幌手稲店 | 日記 | 介護食の宅配サービスの意義とは?


MAP


大きな地図で見る

まごころ弁当 札幌手稲店

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 011-624-6628

住所・TEL

住所
〒063-0037
北海道札幌市西区西野7条2丁目7-7

TEL
011-624-6628

まごころ弁当 札幌手稲店 日記

TOP > まごころ弁当 札幌手稲店 日記 > 介護食の宅配サービスの意義とは?

介護食の宅配サービスの意義とは? (2014.06.04)

ちょっと参考になる文章があったので、引用してみます。(ネタが無いんで引用続きですが・・・)

~以下、引用~

在宅介護に取り組んでいる方の中で、共働きなどの事情があって、介護に十分な時間を使うことが出来ず、介護食を調理することが難しいという人も多いと思います。また、介護食を作るといっても、一般の家庭で普通の食事を作るのと同じように簡単に調理できるわけでもなく、そうした工夫などを重ねていかなければならないという事も、高齢者の在宅介護に取り組んでいる方々にとっては大きな負担です。


そうした方々の負担を軽減するために、介護食の宅配サービスがあります。介護という事情にあわせた介護食ということで、噛みやすい食事、飲み込みやすい食事などが宅配サービスとして提供されていることが特徴です。

ただし、こうした宅配サービスを毎日利用するということになれば、それなりに費用負担が大きくなることも否めません。しかし、介護疲れから介護食作りがおろそかになってしまい、結果的に高齢者が無理しながら固い食べ物や飲み込みにくい食べ物を食べることになれば、誤嚥性肺炎などの症状を引き起こす可能性もあります。

そのため、個別の事情に応じて、高齢者にとって適した食事を選ぶ選択肢の一つとして、介護食の宅配サービスをうまく活用していくということを検討してみることも大切です。費用の負担などや、自宅での介護食作りの負担にどの程度耐えられるのかということなどの事を考えながら、在宅介護の中に必要なサービスの活用を検討していくことはとても大切な事です。


札幌の高齢者向け配食サービス「まごころ弁当」は札幌市配食サービス認定事業者です。詳しくはこちらからどうぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

札幌の高齢者向け配食サービスまごころ弁当

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 メナードフェイシャルサロン ル・シュクレ飛鳥ラーメンすこやかカイロプラクティック稲美院呑み喰い処 らいらいフラワー・ボックス